ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

2018-01-01から1年間の記事一覧

つなげてプラレール

プラレール! 家遊び第2段 線路をつなげてつなげてかんかんかーんです。 全体像はこんな感じ。持ってる線路にはもちろん限界があります。それを最大限利用しどこまで長い線路をつくれるか?男の子のロマンです。途中で曲線レールをつなげて列車がすれ違うよ…

今年1年

今年も無事に1年が終わりそうです。 いろいろなことがありました。小さな病気や怪我は数知れず・・でもなんとかみんないま元気です。それが一番大切です。それさえあれば他には何もいりません。 失ったときに気づくのは嫌です。 いま目の前の幸せを大切に大…

おしゃれ くせ毛

一番上の子は直毛です。なので伸びてくると「もさっ」とします。ごわっともさっとです。 逆に2番目は軟毛で伸びてきても「そわっ」としてます。すさっとそわっとです。 自分はどっちかというと軟毛側で、高校生くらいのときは直毛の友だちが羨ましかったです…

あまりにも長い💩

以前、トイレで💩をしたとき、すごく調子 がよかったのか、ずっと切れ ずにぐんぐんと伸びていったときがありました。底について、さぁとぐ ろを巻くかーという辺りまで いきました。やっぱりというか、流れずらかったです。

歯は大切に

歯ブラシは何を使っていますか? うちはまず普通の歯ブラシで歯みがき粉を使って磨きます。歯ブラシはかためで。柔らかめは嫌いです、なんか磨いた気がしなくて。 でそのあと一度うがいをして次は電動歯ブラシで歯みがき粉は使わず磨きます。磨き終われば「…

素敵な歯のカップル

僕の歯はピカピカさ よーくみてごらん、ほら、もっと顔を近づけて。ね、君の顔が映ってるだろ? なんならいーんだよ、そのまま髪をとかしても。 どーやったかって?そんなもん簡単さ、大根さ。大根の皮をむいーっとやるのさ。 むいーって?むいーはむいーさ…

継続の大切さ 最近のリフティング

ほぼ毎日、たった30分ずつですがリフティングを続けています。やった日は時間をスマホのカレンダーのメモに「30分」とチェックしてます。たった30分なので今月の累計時間はいまのころ7時間にしかなりません。これが例えば1日三時間くらいやってたらもっと上…

家遊び ねんど

外は中途半端に雪でぐちゃぐちゃ・・そんなときの家遊び➡「THE ねんど」今回使用したのは こねこねんど ディズニー&ディズニー/ピクサー キャラクターズ つくってたのしい!ねんどのカラフルパーティー 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI) 発売日: 2016/09/17…

うどん

丸亀製麺 恵庭店〒061-1431 北海道恵庭市有明町1-3-13610円(平均)565円(ランチ平均)0123-32-5105地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/19w70hhp0000/","@type":"LocalBusiness","addr…

冬に金魚が亡くなったら

銀ちゃんに続き、金ちゃんも亡くなりました 同じ病気だったのか、もしくは3年生きたのでもう寿命だったのか・・一応金魚の寿命を調べてみたのですが、3~15年と幅広過ぎてよくわかりませんでした。 もしくは、冬になり水温の調節が上手くいってなかったのか…

雪なんて全くいらない

今冬初、外で雪遊びしました。ついに遊べるくらい、つまりは除雪が必要なくらい降ってしまいましたほんっっっとに雪やだ・・ いいことなんか1つもありません。スキー?そんなもん「へんっ」てなもんです。それしかないからやるだけです。あんなスピードで滑…

ウォシュレット

ウォシュレットって使いますか? 私は使います・・家族は使いません・・ 使わない理由が、おしりを洗った水がノズルにまた落ちてきて不潔だから ホントにそーでしょーか?だって洗ってる間はすごい勢いで水が出てるわけで、ノズルにはつかないと思うんだけど…

銀ちゃん2

銀ちゃんが亡きあと、いまは金ちゃん1人です。なんだか寂しそうにみえます。友達を買ってあげようと何度かホーマックに見に行ったのですが、まだ買えてません。もしいきなり外から来た人たちから変な病気を移されたら・・とか考えるとなかなか実行できませ…

千歳 青葉公園

ちょっと寒いけど、天気が良かったので公園シリーズです。千歳図書館前に車を停めて、歩いて行くとどーんと公園到着!もう冬なので、遊べない遊具もありましたが、滑り台とか砂場で遊び満足そうでした。もう手はかっちかちです。休憩所もトイレもあるし夏は…

銀ちゃん

我が家には、7人目の家族である金ちゃんがいます。少し前まで銀ちゃんもいました。こないだの地震で、家具が倒れたりとかはなかったのですが、さすがに水槽はかなりゆれて、水も少しこぼれていました。その時二人は無事だったのですが、その一週間くらい後…

風邪

一番下が熱を出しました。その前から他の3人も咳したり腹いたかったりしていて、なんだか怪しい雰囲気がありましたが、ついに一番下までもがやられてしまいました。 人数が多いので、誰か1人なると必ず全員に移ります。誰か1人具合が悪いと、もう遊びに行…

圧倒的なスピード

今日からまた夜の仕事が入っています。なので今日は6時起床。なかなかリズムが安定しませんが、昼間仕事のときの早起きのコツはつかめてきました。ちゃんと早く寝ること・・これにつきます。そしてやっぱり朝は夜よりも集中できます。早起きについて語ってる…

ついに来ました雪・・ 今年こそは降らないかと思ってたのに めっっっちゃ道路滑ります いや、滑りそうなんです。もう心理戦で負けています。もう端から滑るだろうって決めつけてます。いつもこの降り始めの時期が怖いです。久しぶりで慣れていないこと、タイ…

餃子サイコー

昨晩は餃子でした。全部で150個😱 6人家族ですけど、一番下は3~4個なので、ほぼ5人で割ったとして、1人30個😱 皮が炭水化物なので翌日必ず太ります。へたしたら2キロくらい翌朝増えてます。 以前毎日朝晩体重測ってたことありますが、2キロまでは簡単に増減し…

子どもの想像力

今日、子どもが何回も「へんたーい、前へ」って言ってました。変態が前へって・・しかも何度も・・怖ぁーと思ってたら、変態でなく「ぜんたーい」と言ってるつもりだったみたいです。日本語って難しいっす。 その少しあと、今度はドレスを着て床をはってまし…

血と水

病院で採血されるとき、痛いときと痛くないときがあります。場所なのかテクニックなのか。スッ スーと刺したら痛くなくて、ずん ぐぅりと刺すと痛いよーな気もしました。 ただ、健診くらいでしか刺されないので、前回と比べよーにも、すっかり忘れています。 …

サッカー日本代表 

サッカー日本代表キリンチャレンジカップを見てました。その時点で2本目・・10:30頃気を失うように寝てしまい、今朝は7時に起きました いまからいつものノルマをこなします ところでサッカーですが、堂安 南野 中島がすごかったです。みてておもしろい。技術…

映画

映画って見に行きますか?うちは年に1~2回がいーとこです。そりゃあ二人きりのときはよく行きました。でもいまは、たいてい見る映画はドラえもんなど、で人数が3人と付き添い1で入るだけでも5000円近く・・プラスポップコーンだジュースだなんだって・・結…

恵庭 桜町多目的広場

ここは、恵庭にある恵庭公園の向かえあたり・・近くにはLAWSONがあります。とにかくきれいで芝がひろーい!サッカーとか野球とかやり放題☺ まわりが舗装道路で一周つながっていてキックボードとかで走ったら楽しそうー遊具もあります。小さい子でも大丈夫そ…

タイヤ交換

今日はまず走りました。6.5キロ 28分16秒 いいペースでした。でもこのペースで20キロは走れそうもありません。やっぱり少しでも休むと戻すまでは苦労します。 その後はタイヤ交換しました 小さな監督がとなりにすわって指示してくれます。次はこれだよって・…

全力疾走

昨日やっと、久しぶりに----------走りました☺ 何日ぶり?10日? 13キロ 1時間22分 久しぶりだからと思ってスローペースで、周りの風景を楽しみながら走ってたつもりですが、なんか逆にゆっくり走ったほうが疲れました。 1時間22分も走り続けたら、こないだ…

食べ放題ってまずい

3時起床夜間の仕事が入ったのでリズムが崩れたかと思いましたが、無事に早起きリズムに、戻りました。昨夜はイートアップに行きました。ほんとは・・あまり行きたくないです。でも子どもたちが行きたがり仕方なく久しぶりに行きました。やむをえずです・・自…

スキレットでステーキ

今日は、一番上が試合。留守番の昼ごはんはパンとステーキに決定しました。スーパーで159㌘250円の肉を買ってきてこれで・・ 焼きます。 しっかり蓋をして焼きます。10分くらい。時々裏返し完成!・・う~ん皿が合ってないので見た目がでも、美味しかったです…

ザ ファブルを読みました

ファブル・・伝説の殺し屋です。圧倒的な銃の扱い方、格闘技術、状況判断 サバイバル技術・・すべてが超人的です。 ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: 南勝久 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/04/06 メディア: Kindle版 この商品を…

起きるタイミング

4時45分起床・・昨日寝たのは22時。6時間45分。毎回3時に⏰かけてるんだけど、止めて二度寝してしまう。なんか睡眠のサイクルと合ってない感じ・・その前後の2時か4時にすればいーのかな〰やっぱり何時間寝たかより、「質」と「起きるタイミング」と「習慣」…