ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

歯は大切に

歯ブラシは何を使っていますか?

うちはまず普通の歯ブラシで歯みがき粉を使って磨きます。歯ブラシはかためで。柔らかめは嫌いです、なんか磨いた気がしなくて。

でそのあと一度うがいをして次は電動歯ブラシで歯みがき粉は使わず磨きます。磨き終われば「きゅっきゅっ」っと音がなりそうなくらいすっきりです。

歯磨きで大切なのは、ブラシの先でがすっとこする、かき出すことだと思ってます。歯みがき粉はたいして重要ではないばかりか、かえっていろいろな薬品が含まれてて身体には悪いような気がします。

じゃーなぜ使っているのか?・・というと単に香りというかさわやかさを求めてというか・・

そもそも口の中には、菌が常在しています。ものすごい数の。昔歯医者さんで顕微鏡の画像をみせてもらったことがあります。うじゃうじゃでした😱ミミズみたいなやつが😱

でも彼らが一定数いることで口の中は平和が保たれています。

これがアホみたいに汚くしていると、菌は増えて虫歯や肺炎などにもなるかもしれません。

なので無菌殺菌なんてありえない、たーだ、菌も必要以上に増やすことはない、食べ物は菌の餌となる・・以上のことから、

  1. 食べたらすぐ歯磨きかうがいを
  2. そもそも食べない(間食)
  3. 乾燥させない(唾液で潤す)

が大切だと思います。

入れ歯になったらいろいろ大変です。高いし、なくすかもしれないし、年取ってやせてきたら合わなくなってくることもあるらしいです。

歯は大切に!