ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

冬に金魚が亡くなったら

銀ちゃんに続き、金ちゃんも亡くなりました😢

同じ病気だったのか、もしくは3年生きたのでもう寿命だったのか・・一応金魚の寿命を調べてみたのですが、3~15年と幅広過ぎてよくわかりませんでした。

もしくは、冬になり水温の調節が上手くいってなかったのかもしれません。20~22℃はキープできてたのですが、いまとなれば、やはりきちんとヒーターを入れてあげればよかったと後悔しています。いなくなってから後悔しても遅いです。いまの時間を、いま目の前にいる相手を大切にすることを、金ちゃんと銀ちゃんから教えられた気がします。

とにもかくにも3年も一緒に生活してくれました。立派な家族です。近づいたらパクパクしてよってきたり、水替えのとき逃げ回ったり、あんな小さかった二人が大きく育って、いい思い出ばかりです。

水槽はまだそのままです。洗わなきゃなりません。なんか洗って片付けたら本当にお別れだなって気がします。

二匹は、庭の大きな木の下に埋めました。ただ、もう雪が積もっていたので、まず雪を掘りました。そして土を掘り、そのまま入れると冬は寒そうなので中に🍂を敷き詰めてふとんがわりにして、その中に寝かせました。

ほぼ二匹を同じ場所に埋めたので、天国に行っても二匹一緒に泳げるかなーと思います。

自分も死んだらお墓とかいらないので、燃やして炭になったうちの少しを庭の大きな木の下に埋めてもらいたいです。そうすれば天国でまた二匹の水替えをしてあげられるかなーーーーーと😢