ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

はだしがいい

靴が多すぎです。

家は6人家族てす。つまり靴も最低6足は玄関に置いてあるわけです。もうぐちゃぐちゃです。

一個一個が長靴とか大きいうえに、下手したら1人で2足出てたりしたらもう大変です。大勢遊びに来たのかと見間違うほど。

そしてさらに悪いことに、小学生って靴が臭いんです。

まぁ無理もないです。学校では室内でずーっと靴履いてるわけですから、そりゃ蒸れますよね。あれって健康によくないんじゃないかな~…水虫とかにもなりそうだし・・

学校って裸足でいーと思うんですけど。そのほうが足の裏も鍛えられるし、土踏まずもきちんと形成されて、ひいてはそれが正しい歩き方につながり、さらには全身の骨格、筋肉のバランスが整うことにつながると思うんですけど。

もう室内どころかグランドもばんばん裸足で。で家に帰ってきたら足を洗って、よく観察をする。どーですかそんな感じで・・。

絶対上靴てなくて、選べればいーというか、各家庭で勝手に決めてちょって感じだといーんですけどね👆
f:id:napplechang:20190202223825j:image