ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

ぱじゃまでおまえじゃま

ぱじゃまって

必ず一晩来たら洗濯しますか?

寝ている間にも汗はかいていて、普通はコップ一杯の汗をかくと言われており、まぁ、普通に考えたらコップ一杯分の汗で汚れたら洗濯したほうがいーよーな気がしますよね。

こうやって文章にしてみると、普段何気なく使ってる言葉なのに変な感じがするときがあります。「汗をかく」のかくってなんで「かく」?って思い始めてから筆が、いやキーボードが進みません。

で調べたんですが、「かく」は「掻く」

だったんですね😃知らないで使ってました😆

でも「頭を掻く」なのに「汗を掻く」

も一緒なのが腑に落ちないんですが、「掻く」には、好ましくないものを外に出すことって意味があるみたいです。「いびきを掻く」とか、「恥を掻く」とか・・

汗は別に好むも好まないもないと思いますけど😔

あれ?でも、屁は「こく」?かくでない😃

こくって?うそを「こく」? あ、ちょーし「こく」・・何「こく」って?

まぁどーでもいーか・・めんどくさっ日本語

よーは相手に思いが通じればいーのさ😒

いや、それでパジャマなんですけど、

汗は多い日も少ない日もあるみたいで(そりゃあそうてすよね。その日の体調とか飲んだ水の量とか温度とかで違いますよね)もちろん普通に汗かいたなってときは取り換えるんですけど、なんかたぶん汗が少なくてみょーーにさらっとしてるときがあるんてすね。そんなときは、「君、パジャマ君だっけ?悪いけど明日も出勤な」って命令を下すことになります。
f:id:napplechang:20190118064341j:image