ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

みんなが頭良くなるアプリを!

ベトナムやマレーシアなどの東南アジアでは、人口が増え、 今後も経済は発展していくらしい。人が多く渋滞が激しく、バイクタクシーが流行ってるとか。
日本の高度な技術を支えているのは、教育である。
あたりまえの家庭に生まれ、両親がいて、身近に本があって、 ネット環境があって、 いやいやだったり遊びが目的だったりしながらも学校に行き、 最低限のことはなんとなく学び、大人になっていく。 何かの仕事につき、勉強はできなかったかもしれないけど、 字は読めるし計算もできる。学び方もある程度は知ってる。
そんな総合的な教育の環境が整ってる日本はなんて恵まれてるのだ ろう。


でもそれってあたりまえのことなのかな?
自分はそうだったし周りもだいたいそうだったけど…。
あ、でも小学生のとき友達の両親が離婚したことがあった。 もしその子がその後、すごい貧乏で本もスマホも買えなくて、 親がだらしなくて学校も行かせられなくてってなってたら、 その子は教育をあまり受けられてないかもしれない。
それに外国には、 大人になっても文字を読めない人もたくさんいるらしく、 そう考えると、 けっしてこの環境はあたりまえなんかではない気がしてきた。


たぶん、普通に揃ってる環境の人のほうが多いだろうけど、 でも少数ながら環境が整っていない人もいる。 その少数の人もなんとか本を読んだりできないだろうか?
環境が揃ってるいる人が揃ってない人を助けるようなアプリを開発 できないかな?


f:id:napplechang:20190816112254j:image