ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

こどものプライド

子どものサッカーの試合がありました。

土日の二日間もかけて・・朝から夕方まで。

2番目はいま2年生、今回の試合は3年生まで出れる大会で、相手チームには3年生も多く(わがチームは3年生1人)ぼろ負けでした。

でもそんな中、やっぱり自分の子を中心に見るのですが、よーくみてると、頑張って相手のボールを止めたり、ドリブルが少し上手くなってたり、少しずつですが成長してるのがわかりました。そして何より顔が真剣で楽しそうでした。

たとえぼろ負けでも、子どもが成長してるのをみると楽しいです。

そんなそんな中、ある1人の選手が親にひどく怒られてました。試合内容のことで・・みんないる中で・・かなり激しく・・

まず、怒る権利ないと思うんですよね👆

じゃーお前できるのか?って言いたいです。自分ができもしないことで人に怒るなんて、何様?って思いますね😒

サッカーって、実際試合に出ると、すごく疲れるし、走れないし、周りが見えなくなります。

だから、あとから怒ったり、試合中に怒鳴ってもぜーんぜん意味ないと思います。

試合中、自分で気づくしかないと思います。もしくは、練習をたくさんして、試合では身体が勝手に動くか・・

まわりから怒鳴られて、その通りに動けるわけありません。

そしてさらに言わせてもらえば、なぜみんなの前でそんな怒るのか?

何歳の子どもだろうと、プライドがあるはずです。

そんなこともわからず親ずらしてんじゃねーって😒