ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

スキー学習

スキー学習が始まりました。

三年生までは近所の小山、四年生以上は近所のスキー場まで行きます。

学校にスキーを持ってったりといろいろ大変です。

自分が小学生のときは、長い坂道を上ったとこに学校がありました。しかもいまみたいに、親が車でスキーを運んでくれるようなことはなく、自分で持って運びました。行きは大変でしたけど、帰りはスキーに乗って帰ってきました。坂を下りたとこが家なのであっというまに家に着きました。

スキー履いて帰ったらダメですよてきな噂もあったのですが、家方面の人が少なかったのもあり、あまり話題になることはなかったです。

中学生になると歩くスキー、クロスカントリースキーっていうんでしたっけ?あれになりました。それは疲れるけどさいこーーーに楽しかったです。

別に先生が教えるとかではなくて、ひたすら走るんです。学校のまわりや住宅街や森の中を。学校から家、その近所は遊歩道でつなかっていて車は通らないので、そりゃもう行けないとこはないくらい。雪があればどこでも行ける状態でした。これがスキーなら無理ですよね、重いから登るのもスケーティングも。でもあの細っこいあいつは違います。


f:id:napplechang:20190121054400j:image