ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

中耳炎その後

上の子が鼓膜にチューブを入れる手術を受けてから20日程経ちました。術後1度受診し問題なく経過しており、今後は月一回の受診となりました。おかげさまで聴こえは悪くないみたいです。やっぱり聴こえが悪いときっていうのは、なんか反応が鈍かったり返事が遅かったりします。

聴こえが悪いというのは、周りも自分でもなかなか気がつくことがてきません。なぜかというと、そのちょっと聴こえない音量に慣れてしまうからです。だから治療後などに聴こえが良くなるとびっくりします。こんなに聴こえるのかと。一番わかりやすいのは、トイレを流す音です。あの「ジャー」っという音。あれが大音量に聞こえます。

聴こえが悪いと脳の働きにもよくないらしいです。気づいてあげられるのは一番近くにいるあなただけかもしれません。
f:id:napplechang:20190124223920j:image