ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

うちの子供たち

今日は朝ごはんなし。昼はごはん3口くらい

とおかず。夕食はごはん茶碗一杯と野菜炒め

ランニングなし。リフティング500回。

さて・・

うちには子供が四人います。上から9才6才5才2才。みんなそれぞれ兄弟けんかするのですが、やはり多いのは9vs6、5vs2、もしくは6vs5です。やはり年が近いどうしでやりあうことが多いです。上二人、下二人が同時にそれぞれけんかしてることもあります。基本的に余程ひどくなければほっときます。そのうちまた仲良く遊んでるので・・

でもやはり一番下っていうのはなにかと損ですね。まぁおもちゃや服がおさがりになりがちなのはもちろん、例えば、下の子1人しかいないときどっか遊びに行ったりすると、上の子たちからずるいーって言われて責められてる・・だって自分たちはそれぞれ小さいときにいろいろ行ってるはずなのに・・

でも3人に揉まれながらたくましく育っています。いつだって遊び相手がいるっていうのが下の子のメリットですかね・・

四人いるうち誰が一番かわいいのか?

もちろんみんなそれぞれ違いがありそれぞれのかわいさがあります。ただ、1人だけ女の子なので、他の3人とは違うかわいさがあります。また、やはり一番下は一番小さく、みんなに揉まれてるせいかあか抜けていてやんちゃでものすごくかわいいです。それに比べ1番目りんは、もう四年生、ゴリラのように鼻ほじっています・・こんな小さくかわいい子がゴリラに・・と思うといつまでも2歳のままでいてくれてもいーかなーと時々思います。
f:id:napplechang:20181031013503j:image