ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

鼻づまりとタバコ

鼻づまりがひどい・・ごはんを食べてるときなんか無呼吸状態でした。寒気も半端ないです。

そんな状態でもタバコが吸いたくなります。そしてタバコを吸うと一瞬だけ鼻づまりがよくなります。鼻の奥の血管が拡張してまわりがむくんでつまってたところ、血管が収縮して鼻が通ったようです。それほどタバコの血管収縮はすごいということです。脳をはじめ各組織に新鮮な酸素やら栄養やらを届けるはずの血管が頻繁に収縮してたんじゃみんなばからしくてやってらんないです。もうお前のためには働かん・・って。実際、手術のあとタバコ吸うと傷の治りが遅くなるようです。

今日のリフティング500回。少し足に当てる感覚がわかってきました。