ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

あきらめないこと

プログラミングには

デバッグ、いわゆるエラーが付き物で、その修正に時間がかかります。

コンピューターってやつは、融通が効きません。ほんの些細な、たとえ「:」ひとつでも、間違えれば正しく表示されません。

そのかわり、正確に入力すれば、きちんと期待してる答えが返ってきます。

そのメリハリがあるところが大好きです。白か黒、余分なことはありません。

必死に一つ一つ文字を追って、ミスを見つけて修正して、期待していた通り表示されたとき、ものすごく感動します。

あきらめたらそこで終わります。あきらめず、どうすれば期待通りの結果が得られるのか考え続けることの大切さを学びました。

それはプログラミングだけでなく人生すべてのことに通じることだと思いました。🙌