ベストプログラミング  byゆじん

子育てのために健康・医療を独学中。サッカー、ランニング、健康についてわっかったこと発信

なぜ糖質制限をしたのか

こんばんわ。今日は1日仕事でした。明日も朝から仕事です。

なぜ糖質制限なのか・・

始めに糖質制限を知ったのは、結構前です。最近でこそかなり話題になってきましたが、私が知ったのはそのもう少し前です。

「新しい創傷治療」というブログを読んでいて初めて知りました。その後何冊か本も読んでみました。その程度の知識なので浅ーい浅ーい知識ですが、私が個人的に理解している糖質制限とは・・

①炭水化物を制限する。砂糖はもちろん、お 菓子、ごはん、パン、麺などなど

②炭水化物以外は何食べても🙆

③やせる、眠気がなくなる

④糖質は依存する毒であり、摂取すれば、ま た食べたくなる。それは、インスリンが分 泌され低血糖を起こすからであり、低血糖 を改善させるために、また食べたくなる

⑤脳のエネルギー源はブドウ糖であるが、そ れは、あえて外から摂取せずとも、体の中 の脂質や蛋白質からも補える

⑥そもそも普段食べ過ぎである

などです。まぁ私個人が勝手に理解している範囲なので間違ってることもあるかもしれませんが・・

で、実際に実行してみた結果ですが、

まず、抜群に痩せます。2~3キロなら1週間ですぐです。そしてそれほど自分に無理してると感じません。時々お菓子を少し食べることはあってもごはんは食べないようにしたりでゆるーい感じでやっていましたが、慣れてくると、なんかそれが普通になりました。

すごく疲れたときなど甘いものが食べたくなることもありました。でもかわりにゆで卵とかチーズとか食べてそれで満足しました。

そのうちお菓子をみてもあまり欲しくはならず、かえってあれは砂糖という毒だと思うと、バクバク食べている周りの人がかわいそうだとさえ思うようになりました。

ただ、私はお菓子が大好きです。ポテチや🍄の山など・・たまにはいーかと少し食べてみました。少しだけのつもりがたくさんになりました。すると不思議なことに次の日も食べたくなり食べてしまいました。そうこうしてるうちにいつの間にかごはんも普通に食べてました。

何が言いたいかと言うと、少しの工夫と少しの意志の力は必要だということです。やっぱり目の前にあると少しならいーかと思ってしまうし、買える状況だと買ってしまう。なんとなく過ごしていると制限なく食べてしまいます。

疲れたときに甘いものが欲しくなることを理解して、先回りして、そのときはこうしよう・・とか、ごはんの準備が整うまえに、今日はごはんはいらないと自分に言い聞かせるなど少し意識するだけでかなり違いました。また、何もしない時間があるとついついお菓子を食べてしまうことがあるので、計画的に何か行動することが大切だと思いました。

続く・・